入居希望の方【入居決定後の手続き】
入居決定後の手続きについて
入居決定通知日から10日以内に次の手続きを行ってください。期限内に手続きされないときは、その住宅の入居を辞退したものとみなし、次の方へ紹介いたしますので注意してください。また、入居前の鍵の貸出はできませんので早めに手続きを行ってください。
@ 請書(賃貸借契約書)
請書は、入居決定者が周南市営住宅条例、同施行規則、関係法令並びにその他の遵守事項及び市の指示を確実に守り、これに違反しないことを契約するもので、もし違反した場合は、住宅の明渡しをしていただくこともあります。なお、請書は、必要事項をもれなく記入してください。
【請書における特約事項】
- 1
- 毎月指定の期日までに家賃を納付すること。
- 2
- 市の許可なく増築、模様替え及び用途の変更をしないこと。
- 3
- 住宅内で犬、猫等の飼育、臭気又は騒音を発する行為その他の隣人に迷惑となる行為をしないこと。
- 4
- 15日以上住宅を不在にするときは、市へ届け出ること。
- 5
- 別に定める修繕等に関する事項並びに市営住宅監理員及び市営住宅管理人の指示に従うこと。
- ●
- 住宅名義人の印鑑は、必ず印鑑登録された印鑑を使用し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。
※当該印鑑証明書は、入居申込書提出日の1月前以降に交付されたものであって、契約日において有効なものに限ります。
A 印鑑登録証明書
入居決定者 1通
B 管理人への届出書
市営住宅の入居に際し、入居家族の内容を記入して、管理人へ提出していただきます。
C 入居者緊急連絡票(市営住宅管理用)
市営住宅の入居に際し、水漏れ等の緊急時に必ず入居者と連絡の取れる電話番号を記入して、市に提出していただきます。携帯電話をお持ちの方は、携帯電話の番号も併せてご記入ください。
また、連絡が取れない場合に備え、親族の方の連絡先等もご記入ください。
D 収入申告書
6月1日〜9月30日に入居契約される方は、翌年度の家賃決定の資料として必要です。
所得証明書、源泉徴収票など入居資格審査で提出済みの書類は再度提出される必要はありません。
E 契約時確認事項
入居から退去までの留意事項について「入居のしおり」でご説明いたします。説明を受けたという確認のためにご提出をお願いします。
F 敷金の納付
入居決定時の家賃の3ヶ月分に相当する敷金を納付していただきます。
G 鍵渡し
住宅の鍵は上記の手続きの終了後にお渡しします。鍵渡し後は住宅への引っ越しを1ヶ月以内にお願いします。
※入居が遅れる場合は、住宅課市営住宅担当に事情を説明してください。正当な理由がなく入居されない場合は住宅に困窮していないとみなし、入居の許可を取り消すことになります。なお、家賃は鍵を受け取った日から日割りでかかります。
H その他
駐車場使用料対象の駐車場の使用を希望される方は駐車場使用申込書を提出してください。申込書には自動車保管場所管理組合理事長の確認(署名)が必要です。駐車区画は住宅入居契約後に各住宅の自動車保管場所管理組合理事長に確認してください。